【東京都知事選挙】選挙が近くなると立候補者のスキャンダルが流れるのはなぜ?

f:id:tuskushi:20200829035531j:plain

東京都知事選挙までがあと10日。選挙が近くなると、立候補者のスキャンダルが流れるのはなぜなんでしょうね?

当選されたら困る候補者がいて、足を引っ張りたいからなんでしょうか?それとも自分たちが応援している候補を当選させるために対立候補の醜聞を流す?候補者が当選したら、自分たちに仕事が回ってくるから?

きっとどれも正解だろうって思います。

 

都知事小池百合子さんの醜聞・スキャンダルもこのところ、週刊誌やネットニュースなどでよく流されています。でも本当なのかな?誇張して書いているんじゃない?あるいは推測・憶測で噂話のレベルのものを流していない?

最近、流れたのは週刊文春に出た「小池百合子都知事の同居男性 都の業務委託企業トップと不動産取引」ってやつ。

かいつまんでいうと小池さんが都知事選に出た時、都民ファーストの会とか希望の党とかの映像制作費とか世論調査とかの名目で2007年、ベクトルっていう東京にあるPR会社に3億円近くのお金を払ったってこと。

 

それとそのベクトルって会社に東京都がデジタルメディア関連の業務委託で2年間に5000万円くらい払ってってこと。

それからそのベクトルっていう会社の社長の長谷川創さんって人が小池さんの元秘書だった人から不動産を2件?2軒?買って、1軒はその後、元秘書の奥さんに売ったってこと。

だからベクトルって会社と長谷川創って社長さんは悪いことしているんじゃないの?って話らしいんだけれど・・・。でもこれってそんなにおかしいことなのかな?

そもそも、選挙用の映像じゃなくても映像作るのってお金かかるし、世論調査だってお金かかるよ。そりゃ今どきのスマホは進化しているからすごいクオリティーの映像も撮れるし、編集なんかもできるようになったけれど、それをCMで使えるのってiPhoneのコマーシャルくらいじゃない?

実際にはカメラマンがいたり、照明さんがいたり、音声さんがいたり、で人件費はかかるし、できた映像を編集する人もいるし、テレビコマーシャルで流すならテレビ局に何千万円って払わないとゴールデンタイムに流すことなんてできないし。

しかも議員さんが複数人立候補しているなら人数分の予算が必要だから、都民ファーストの会とか希望の党が支払った5億ってそんなに避難するほど高いの?って思います。むしろテレビ局とか新聞社とかが儲け過ぎているんじゃない?って思ったり。

 

でも、選挙の宣伝とかにいくら政党交付金とか使っているんだ?っていうなら、自由民主党なんて一体いくら使っているんでしょう?選挙の時にゴールデンタイムに安倍さんが出てくるCMをバンバン入れてましたよね?新聞とかにもでかい広告出していたし。それに対して、誰も何も言わなかったんじゃない?

 

確か自由民主党って、今、世間を賑わせている電通が広告とか宣伝やっているって聞いたことあるけれど、週刊誌とかで安倍さんと自由民主党電通が税金を無駄遣いとかそういう報道していましたっけ?

 

それにベクトルの社長の長谷川創さんって人の不動産の取引きだって、小池百合子さん個人とではなく、元秘書の方とその奥さんとの取引きでしょ?関係ないんじゃない?個人同士の取引きを怪しいって疑うのはちょっと、って思うな。飛躍しすぎじゃない?よくわかんないけれど。

 

そういう流れにしたいってのは小池さんと利害関係がある誰かが、小池さんのイメージをダウンさせようとしているんじゃない?って勘ぐっちゃいます。

それにそのベクトルっていうPR会社1社に多額のお金が流れているっていうなら、今、世間を騒がせている電通に東京都から流れているお金、すごい金額ですよ。前の舛添知事の時のオリンピック、東京招致は電通電通電通ですもん。だから舛添さんと電通がべったり?といえばそんなことはないでしょうし。いやあるかな?オリンピック・パラリンピックの招致なんて、すごい金額遣われているし。それも電通に。でも、それを非難したりする報道ありましたっけ?

 

https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/254837d3e530d7ca507f895e1162e748.pdf

 

ざっとみても、2011年には申請ファイル作成支援業務委託っていうだけで1億3800万円、12年には立候補ファイルなどの作成支援業務委託や装飾の調査やらなんならで約10億6900万円、13年には約7億6200万円。13年は招致国際プロモーション実施業務委託っていうだけで6億2000万円以上を支払っているんですよね。

 

3年間でオリンピック・パラリンピックの招致の業務委託で約19億6900万円もの都民の税金が電通へと支払われています。そのあとにも電通はオリンピック・パラリンピックの広告代理店で儲けるんですから・・・。

でも、舛添さんが電通と組んで、都民の税金を無駄遣いしたって報道されましたっけ?そんなことなかったんじゃないかな?

じゃあなぜ小池さんの時にはこういう報道が出てくるかっていうと、小池さんが当選したら面白くないって思う人たちがいたり、小池さん以外の人を当選させたいって思う人たちがいたりするからじゃない?

 

まあ電通さんが叩かれるのは仕方ないところもあるかなって思うけれど。実際、持続化給付金とか、ちょっと前のキャッシュレス決済還元とかの業務受託でエグいんじゃない?って思う感じのこと、あるしね。

 

と、思うわけです。